台湾台北の11月12月の気温は寒い?秋の台北はどんな服装がいいか解説

台湾台北の11月12月の気温は寒い?秋の台北はどんな服装がいいか解説blog
この記事は約7分で読めます。

初めて秋に台湾に行く方はどんな服を着ていけばいいかわからないという方多いですよね。『台湾は暑いからロンTくらい?』と思う方は危険です…11月から最低気温は17度くらいになります。(もちろん12月はもっと寒い)
結論から先にいいますと11月はカーディガン、12月はパーカーかスプリングコートがオススメ!
ただいきなりある一日だけ30度を超えるときもあるので羽織物のほうがいいです。

※ただしホテルは暖房施設がないところがほとんどなので、寒いときはフロントでブランケットを借りましょう。

猫咪
猫咪

日本はすでにダウンジャケットだから暖かく感じるかもにゃん

あわせて読みたい

台北の11月の気温は寒いの?暑いの?

結論からいうと”ちょうどいい”です。
Tシャツなら朝晩寒いと思いますが、ブラウスやカーディガンなどでもいけるかな?というくらいの温度です。
日本から来る人にとってはまだまだ秋というような日が多いでしょう。

ただ、11月でもいきなり30度を超す日も極稀にあるので羽織物かユニクロのポケッタブルUVカットパーカのような軽くて持ち運びができる服がいいでしょう。

1 日の最高気温は、26°C から 22°C へ 4°C 下降しますが、18°C を下回ったり 30°C を上回ることは滅多にありません。

1 日の最低気温は、21°C から 17°C へ 3°C 下降しますが、14°C を下回ったり 24°C を上回ることは滅多にありません。

参考のため、年間最高気温を示す 7月13日には、台北市における気温は通常 27°C~34°C ですが、年間最低気温を示す 1月27日の気温は 14°C~19°C の範囲です。

https://ja.weatherspark.com/

台北の6月の気温について

例年の平均はだいたい上記のような気温です。
11月になり最低気温が20度を切ることはほとんどありません。
まさに日本から来た人は冬から春にタイムトリップした感じですよね。

11月の台湾の天気のほうも一部くもりの日が月間を通して多くなります。

なので日差しが強すぎることもなく、かなり快適な一日を過ごせるはず。

猫咪
猫咪

ちなみに年間で最も晴れになる確率が高いのは11月1日だにゃん
確率はなんと60%にゃん

晴れの日が続くのなら雨はふらないんじゃないの?と思ったなアナタ。もちろん雨についても天気予報のデータをもとに解説していくのでご安心を。

台北の11月は雨が降る?

台北の11月の降水確率について

ほぼ30%未満。
曇りの日よりも晴れの日のほうが多いので雨はほとんど降りません(梅雨あけから平均30%をキープ中)
ただし九份は別。山頂なのでほぼ毎日雨が降ります。

九份に行く方は傘などは必須です。

台北の11月の湿度は蒸し暑いから高湿に戻る

11月は”高湿”くらいでしたが11月末にかけて”快適”なレベルが増えてきます。

台湾の12月の気温は寒いの?暑いの?

結論からいうと”快適”です。もちろん1月に近づくにつれ温度は寒くなりますが、それでもダウンジャケット必須な冬の日本から来た人にとっては春じゃない?と思うレベルなはず。

薄めのダウンであれば切れるかと思いますが、日本から厚手のダウンは暑いと思います。
友人が台湾にくるときは薄手のコートにストールやカーディガンで温度調節をしていました。

1 日の最高気温は、22°C から 19°C へ 3°C 下降しますが、14°C を下回ったり 27°C を上回ることは滅多にありません。

1 日の最低気温は、17°C から 14°C へ 3°C 下降しますが、10°C を下回ったり 20°C を上回ることは滅多にありません。

参考のため、年間最高気温を示す 7月13日には、台北市における気温は通常 27°C~34°C ですが、年間最低気温を示す 1月27日の気温は 14°C~19°C の範囲です。

https://ja.weatherspark.com/

台北の12月の気温について

日本ではクリスマスムードの12月。もちろん12月は台湾もクリスマスムード。
デパートはイルミネーションでデコレーション(ちなみに3月ころまでイルミネーションあります)、クリスマスツリーもでて街はプレゼントの広告がたくさんあります。

日本から来た方は『短パンの人もいるクリスマス…』と感じるのではないでしょうか?

さておき、12月は気温差が少なくなる季節です。朝寒いと感じたら昼間もあまり変わらない温度になります。

なので『昼から暖かくなるからいいや』と薄手で外出すると風邪を引くかも…。

猫咪
猫咪

ビル風で体感温度は寒く感じるときもあるかもにゃん

台北の12月は雨が降る?

台北の12月の降水確率について

11月の平均30%を切る20%台。降雨量はなんと59〜76mmと年間を通して最も雨が振らない季節になります。

猫咪
猫咪

1ヶ月の累積量は12月が一番すくないのにゃん 

台北の12月の湿度は快適レベルに

12月は”快適”と感じる日が多くなってきます。
日本から来る人はほぼ全員昼間ならジャケットいらないわって言う人もいるはず(もちろん台湾にずっと住んでいる人からすると寒いですけど…)

猫咪
猫咪

12月はイルミネーションが見ものだにゃん

【まとめ】台北の秋(11月12月)は外は暖かい、ホテルは寒い

最後の最後で突っ込まれるとは思ってたのですが、、、『12月って冬やん!』って思ってましたよね…
私も正直この記事を書くまでは11月〜2月くらいを冬として考えてたのですが、台湾は日本のような秋らしい秋がほとんどありません。

しかも、暖房設備が少ない台湾なのでレストランやカフェ、ホテルなどは送風モード。寝るとき寒いって感じる人も多いはず。

なのでチェックイン時に暖房設備があるか、ない場合はブランケットを借りとくと快適な台湾旅行になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました